~大好きな主人は旅人~

天国にいる主人と話したいこと書いています

去年の今頃とか

携帯の写真をずーっと見てて 去年の今頃の写真は、 県内のドライブの様子が収められている。 遡る 出会った頃 そんなに写真なくて、 もっと撮っておけば良かった。 冬のデート お互い会えない時間を埋めるように、 短い時間を思いっきり。 年末年始 貴方は仕…

主人へお願い

昨晩、友人からのLINEで。 彼女のお母さまが闘病の末、21日にお亡くなりになったことを知った。 私は、1人スーパー銭湯していて2時間強、ボーっとしていた。 着替えて、携帯を見たらそんなメッセージがあり、思わず声を出してしまった。 「うそ・・・・・」 …

こんなに晴れなのに

最近の気分の落ち込み度合いが強い。 ここ数日はお天気も良く、気温も秋口のようで、とても心地が良いのに。 正確に言えば、 「完全に思い出さない、何もなかったように一日を過ごす」 or 「ちょっとしたことがきかっけですごく落ち込む、泣く」 このどちら…

「のんちゃんがんばった」

昨日、友人からもらったLINEにあった言葉に、 「いろんなことがあった一年だったね のんちゃんがんばった」って。 がんばったかな。 大丈夫かな。 帰りの電車で涙をこらえるのに必死だった。 喪中はがきは、 余り意識しないようにさらっと準備した。 送り先…

指輪

最近、 「結婚指輪」について考えることが出てきた。 今、主人の指輪を下、私の指輪を上に、左手薬指にはめている。 色々と理由めいたものはあるけど、 これが一番自分の中でしっくりしているから。 前にも書いたが、 私はもう一度「結婚生活」に挑戦したい…

やっぱり私達って

主人と私は、 「気が合いますなぁ」と思った昨日 夏山靴はソールがだいぶすり減ってツルツルすってんてん。 なので、ソールのお直しに出しています。 しかし、お直しも高いイタイ。 でもね、足がまだ強くない私は、道具に頼らざるを得ないのです。 ってこと…

冬の登山靴

とうとう買ってしまった…ヽ( ´_`)ノ これです。 夏山と同じLowaで。 高かった…💸 でも、今シーズンはデビューするからね! 筋トレするからね! 八方尾根行くからね! 待っててね!

宝篋山

今日はドライブがてら 宝篋山に行ってきた。 筑波山の近くで、気軽に登れるお山です。 天気が良かったら、 筑波山と関東平野がきれいに見えるらしい。 山頂は富士見の見晴台にもなっています。 ですが、 今日はムリよねー。 ガスガスガッスンでした(^^; 私は…

スターが付けられません💦

なんだろ。 i-phoneのアプデがあったからかなぁ。 皆さんのブログにスターを付けようとすると、 ログインして下さい って言われて、 そこを押すと、一瞬ログイン画面らしきものが出るのに、 瞬時に、読んでいたブログの画面に戻ってしまう…(・・?) どういう…

海は広いなぁ

お墓に行ってからのんびり海に来た。 少し久しぶりだね〜。 今日はいい天気だったけど、風が強かったからあんまり人はいなかった。 ウインドサーフィンの準備をしてる人がいた。 水系アウトドアね‍♂️ 前までは海の方が怖いなぁと思っていた。 津波や地震を連…

さらっと過ぎちゃった

10/25 去年はざーざーの雨の中、 結婚式でした。 今年の10/25は、 お山にいた。 すごくいい天気で、雲もなく、 澄んだ空と一風変わった山と。 気心知れた仲間と。 ただ一つ、 山から帰っていつものお線香タイムで、 とても貴方にが1番なんだよなぁって、 話…

1人のご飯

何かと1人は寂しいもんですよ。 ねぇ、分かるかい? 見てるかい? ご飯作って、 貴方の分も作って、 準備してるけどね。 減らないんだなぁ、これが。 あんなに、たくさん食べてたのにね。 天国の方がおいしいお食事かしら? そんな気もするね。 でもさ、 た…

冴えない人生

昨晩は自分の人生を悔み、 なんて冴えない人生なんだろうと悲しくなった。 小学校の時から塾に行き、 それなりの進学校に入ったものの、 希望の大学に入れず。 補欠で合格した看護短大に行った。 看護師になるなんて思ってもみなかった。 それから大学に編入…

寂しいな

昨日は月命日だった。 何だろうね。 それまで普通に時間を過ごし、 特に感傷的になることもなかったのに、 毎晩のお経と貴方の顔を見ると、 恋しくて、悲しくて、涙が溢れる。 傍にいたらな。 声が聞けたらな。 一緒にご飯食べれたらな。 山に行けたらな。 …

冬のお山

昨日は 天気も良い予報だったので、 車で黒斑山に行ってきた。 初の車山行 初のETC 初の関東エリア高速運転 紅葉が素晴らしいとの 浅間ゴールドは、 真っ白な粉砂糖がかかったチョコケーキ こんな景色だから、 冬の山が恋しくなったんだね。 ここは、チョチ…

力をくれるもの

中日ドラゴンズのファンです。 中部地方出身なので、幼少期からテレビにラジオ、 小さいころ、父が連れてってくれたナゴヤ球場(ドームができる前)。 シーズンになれば、たまに球場へ足を運び、 交流戦でもパ・リーグの球場に行けるのも楽しく、 負けたら悔…

Lisa Loeb

高校生で出会って、初めて自分のお金で買ったCD「Stay」 Reality Bites のエンディングで聞いて衝撃だった。 誰の歌?名前は? 当時のHMVに駆け込んで、星の数ほどありそうな洋楽の中から、 「L」を探してたどり着く。 それから、私は彼女の曲をどれだけ聞い…

白馬連峰遭難者慰霊祭

10/11 白馬村主催の慰霊祭に行く。 この地で、命を授けた岳人の御霊を呼び、 神事にてその冥福を祈るもの。 そして、山岳遭難が一つでも無くなることを祈願する。 台風の影響があり、 直前まで判断に迷ったが、 私は午前中に主人が眠ってる場所まで行くこと…

生きることは幸せか?

ふと、 「なんで、貴方は先にいってしまったの?」 「なんで、わたしを置いていったの?」 ってことは、 自分は生きる前提の思考 なんだか、都合がいい。 では、果たして、 「生きていること」が、自分にとって、 「都合がいいんだろうか?」 私の場合は、 …

Kindleで大人買い

このシリーズ、 4巻まであります。 ポチったら、4巻セットだったσ(^_^;) ついついAmazonの素早い決済画面に踊らされてしまう。 で、 またまたスピ系の漫画を読んでるけど、 線香電話☎️! これは、意識してなかった! 仏様は香りを嗅ぐ、煙を食べる って何か…

涙の数だけ強くなれる?

昨日、 仕事の帰りの電車で、 「下ノ廊下」に行ってた時のLINEのやり取りを読んでいた。 泣けた。 マスクしてるし、寝たふりして顔を下に向ける。 目じりから涙が出てるのは、あくびしてるの、私。 鼻がずるずるしてるのは、ちょっとだけ風邪気味なの、私。 …

貴方の楽しかったこと

土日に立山三山に行ってきた。 紅葉を見に行こうと。 一日目の土曜は天気もまあまあで、 夕方はキレイな秋の山が。 雄大だった。 そういえば、 付き合いだしてから、 貴方は温存してた夏休みを、 下ノ廊下に全てを注ぎ込んでたね。 「ずっと行きたくて、やっ…

3/5信2/5疑

今日は中秋の名月ですね。 ウチから見える月は巨大ないくら、 金柑、線香花火の最後 のように見えます。 皆さんの目にはどんな月が見えるでしょうか。 去年の今頃は、 2人でモロッコ にいました。 本当にからっからに暑くて、 caféのこれまた暑いコーヒーや…

トランプさんとバイデンさん

何となくテレビから聞こえてきた言い争い (在宅勤務中は、まるでBGMのようにテレビをつけてる) やってる、やってる。I AM the "only" president of U.S ! お互いがそんな感じね。 Boring 一方、 日本では菅内閣が静かに発足し、 安倍ちゃんはどこに姿を消し…

セレブなサラダ記念日

お恥ずかしいですが、 本日のお弁当は、 駅でゲットしたサラダとともに、 そぼろピーマンご飯です。 しかし、このサラダ。 ハーゲンダッツのアイスぐらいのカップでかわいらしいのですが、なかなか大人価格(^◇^;) おったまげ。 紫のは、紫キャベツのマリネ(…

久しぶりのソロハイク

今日は久しぶりに奥多摩から棒ノ折山までソロハイクしたよ。 雨だっつうのにネ 笑 低山lover復活だよ 最近は大きいお山に、グループで行くことが多かったから、たまにはね。 以前の私は低山ソロハイクはお得意だって、良く奥多摩や秩父や行ってました。 だか…

衣替え

急に寒くなりました。 さすがに真夏の服はもう着ないよね。 ということで、衣替え! 今年の冬から夏の服に衣替えしたのはいつだったかな。覚えてない。 3月からの記憶が殆どない。 服は、 思い出が詰まってるよね。 例えば、ずっと気にいってかれこれ15年く…

唐松岳

9/19 半年経ちました。 月命日に唐松岳の貴方に会いに行きました。 お天気は2日前までかなり微妙で、状況によったら中止にせざるを得ないと。 前日になり、おそらく晴れてくるだろうとの予報で決行しました。 -19日- ゴンドラ、リフトを乗り継ぎ八方池山荘前…

レトルトカレー

イマイチなんも作る気がしないお昼に いただきました、レトルトカレー(*´∀`) これが、結構美味しかったです:-) 今日の昼 在宅勤務 何食べよ お昼は君と レトルトカレー サラダ記念日的な w ご飯を炊きました。 味玉作りました。 胡瓜サラダにしました。 少し…

貴方の服

天気があやしい今週末、 私は貴方に会いに唐松岳に行く。 山晴れ男の貴方よ! 力をどうかお貸しください☀️ でね、 貴方は山と普段着の境目が無かったから、 よく気に入って着ていたT-shirtsを着て、 私は唐松岳を登りたいと思った。 慰霊登山、お彼岸登山。 …