~大好きな主人は旅人~

天国にいる主人と話したいこと書いています

再び

 

今日も2通の封書が届いた

 

1通は昨日勘違いした、私の検査関連

 

もう1通は市役所から

私の宛名に続いて主人の名前『納税義務者〇〇〇〇様』

 

確かに、今年度4,5月は、

働いていないので(というか)、お給料が無く、

当然、給料天引きの市民税は払っていないから、

国民の義務として、主人が払うべきもの。

 

なんか、変な気分です。

 

お金を払いたくないとか、そういうことではなくて、

既に現世にいない主人から市民税??住んでいないですけど?

 

冠婚葬祭では必ずお役所にお世話にならなくてはいけない。

特に私たちは、「引っ越し→結婚→そして主人とのお別れ」と、

2年足らずで進んだため、「いつ市役所行こうか?」とよく話題になった。

 

加えて、不妊治療もしていたので、本当に市役所にはお世話になった。

 

私は平日仕事のサラリーマンでなかなか市役所に行けず、

主人は平日休みに、私の代理でいろんな手続きをしてくれた。

 

ありがとね。

本当、そういうところ、好き。

せっかくの休みなんだから、自分のために使ってほしいのに、

どうしても期限までに間に合わせないといけない書類とか、そういうの。

「行ってくるよ、手続きしてくるよ」って自分から言ってくれるところ。

 

S夫妻も言ってたよ。

「相手のことを一番に考える人」って。

 

優しい人。

人のため。私のため。

二人のため。

 

こういう書類は、キツイけど、

私は貴方の妻だから。

 

ちゃんとやるからね。

今までの分を、これからは私が。

 

貴方のため。

二人のため。