~大好きな主人は旅人~

天国にいる主人と話したいこと書いています

主人は幸せそうだった

 

今日は出勤した。久しぶりで疲れたけど、

エアコン効いてるし、たまには気分転換にいい。

 

同じ職場の先輩

年下だけど、社歴が上ってこともあり、

敬語とタメ口が混ざっている。

 

Yさん。

主人のお通夜に来てくれた。

 

Yさんとは、

最初、苦手意識があって、この人とうまく仕事仲間としてやっていけるか不安だった。

 

でも段々理解しあえてきたと思う。

お互い歩み寄ってきた。

登山の趣味も一緒だったりする。

 

主人のことはとてもよく話していた。

聞かれることもあるし、

Yさんも、バツイチペアのご夫婦なので、

人生経験も豊富。頼れる姉御って感じで、

それこそ日々の何気なーい生活のことを話していた。

 

山仲間と一緒に行った筑波山は今年の1月で、

その時に主人と話したらしい。

 

「今、すっごく楽しいんです。幸せです。彼女元気だし」と嬉しそうにしてたよ。

浮かれポンチ?って思うくらい 笑

ご主人には申し訳ないけど…。本当にそんな感じで。

 

だから、いつも、

「幸せを願わなかったら許さない!」ってお墓の近くを通った時に思うんだよ。

 

Yさんは、ドライブで主人のお墓がある霊園の近くをよく通過する。

 

その時に、天国にある主人に向かって心の中で叫ぶらしい。

 

そっか。

そんなこと言ってたんだ。

 

良かった。

私と一緒にいて、

そんなふうに思ってくれてたんだと信じよう。

 

そしてYさんは

「過去のことにとらわれないでさ、前を向いてほしい。幸せにならなきゃ。」涙流しながら話してくれた。

 

そんなランチタイムで。

すっかり休憩時間も過ぎてしまい。

 

Yさんのことを、

今でもたまに、

イヤって思ってた自分が、ひどいよね。

 

きっと主人が気付かせてくれたことの一つ。

 

人の良いところを見よう。

人に助けられてると感謝しよう。

 

Yさんとは、仕事仲間だから、その距離感も大事なんだけど、だからこそ、支えてくれてることを意識しなくちゃね。

 

大切な1日になりました。