~大好きな主人は旅人~

天国にいる主人と話したいこと書いています

唐松岳

9/19

半年経ちました。

月命日に唐松岳の貴方に会いに行きました。

f:id:NOBUNORI:20200923180224j:image

 

お天気は2日前までかなり微妙で、状況によったら中止にせざるを得ないと。

 

前日になり、おそらく晴れてくるだろうとの予報で決行しました。

 

-19日- 

ゴンドラ、リフトを乗り継ぎ八方池山荘前まで。

f:id:NOBUNORI:20200923180544j:image

ここで、レスキューの方々は爆風雪の天気が好転するのを待っていた。

 

ゴンドラ降りた頃は雨でした。

登山口を後に、高度を上げていきます。

途中から晴れ間が。汗ばむくらいまで天気は回復。

 

f:id:NOBUNORI:20200923194028j:image

稜線が見えてきた

きっと、思いが通じたんだよな。

 

いよいよ近く。

多分この辺り。

とすると、何故か涙が出てきた。

なんとなく感じた。「ここだ」

 

お花をたむけ、一緒に来てくれたメンバーにもお線香をあげてもらった。そして献杯

 

あの日は、夏の登山道ではなく、雪が輝く稜線を歩き、イグルーを作って、楽しい時間を過ごしたと聞いている。

その翌日の天候が貴方の命をさらっていくとは思いもせず。

 

必死になってビバークして、

不安と恐怖の中も、生きるためにどうしたら良いのか、最大限に考えた結果だと、実際にその場所を見て分かった気がする。

決して、安易な判断ではなく、厳しい気候条件の中をどのように生き延びるか、懸命に必死に考えてた。

 

しかし、

自然は甘くない。

 

f:id:NOBUNORI:20200923192832j:image

今まで何度も見てきた唐松岳のピークはもう少し。こんなに天気が回復してる。

 

-20日-

f:id:NOBUNORI:20200923192940j:image

翌朝の日の出前

 

こんなにきれいな景色。

f:id:NOBUNORI:20200923193051j:image

 

帰りは、前日のお供物を持って帰ってきました。お花は自然に返っていくから。

貴方に少しだけきれいなお花を見ていて欲しい。

 

また来るね。

そして、帰ろう。

我が家に帰ろう。