~大好きな主人は旅人~

天国にいる主人と話したいこと書いています

Lisa Loeb

 

高校生で出会って、初めて自分のお金で買ったCD「Stay」

Reality Bites のエンディングで聞いて衝撃だった。

誰の歌?名前は?

当時のHMVに駆け込んで、星の数ほどありそうな洋楽の中から、

「L」を探してたどり着く。

 

それから、私は彼女の曲をどれだけ聞いたことだろう。

まさに青春という時を共に過ごした。

 

月日が経って、

自分も何となく大人になる過程で、その時々の流行や好きな歌手はあったけど、

立ち戻るのは「Stay」だと思っている。

 

で、

そんな、Lisaの大ファンであることを知った主人は、

私が六本木のBillboardにほぼ20年ぶりのライブに行くと言ったら、

「行くー」と、彼の分もチケットを取った。

(最初は自分一人で行くつもりだった。)

 

その日は、主人もお休みを取ってくれて。

私は午後お休みをもらい、麻布十番で待ち合わせした。

 

かつて、主人は麻布十番に住んでいたことがあった。

当時、住んでた場所を歩いて、「ここに住んでたんだよ~。人入ってるね。」って、

暮らしていた部屋に誰が住んでることに少しだけ興奮していた。

 

六本木まで歩き、大きいしゃれたTSUTAYAで、海外のトレッキングルートが集められた素敵な本を買った。

「ここ歩きたいね」

 

時間が来て、ミッドタウンの会場に着く。

そこからは、私の心はずーーーーーっとテンション高く、

とてつもない熱量だったと思う。

 

自分の人生の半分をLisaと過ごしてきた。感慨深いものがあった。

そんな、興奮している私を隣で見ている主人は、若干驚いていただろう。

「ノリちゃんがすごく楽しそうで、それをみてて面白かった」と。

 

ありがとう。一緒に来てくれて。私を構成する一部を見てもらった気がした。

 

久しぶりに、何気なくLisa Loebを聴く。

主人と一緒に行ったことを思い出して、しばらくして聞くことを止めた。

 

あんなに好きだったから、

思い入れがあるLisaの曲を主人と聞いたこと。

思い出すと、辛い。

 

あんなに好きだったのに。

今は無理だな。

 

you say "I only hear what I want to"

'Cause I missed you.