~大好きな主人は旅人~

天国にいる主人と話したいこと書いています

堂々巡り

 

久しぶりに友達とランチした。

彼女は学生時代の友達で、かれこれ23,4年の付き合いになる。

 

主人の通夜にも来てくれた。

 

それ以来、電話やLINEで連絡くれて、気にしてくれている。

 

近況をお互い話す。

彼女は上は高校生、中学生、下は小学五年生の3人の母だ。

コロナのこともあり、各々学校の対応も違うし、明らかに生活パターンが変わって、大変なことも多い。自分のスキルを維持したいと、仕事もパートだが、何年も続けている。

 

私にとっては、迷った時、悩んでる時に彼女の感性で指南してくれる頼りになる相談相手だ。

 

まさに私はそんな状況で、

思うがままに話してみる。

今私の中で1番気になっているのが義父との関係である。これからのことを想像すると、ますます悩んでしまう。

 

彼女は「もっと自分のこと考えなよ」って。

私のこと?考えられないな

そう言ったら、ズコッて崩れてた。

 

主人はとてもお父さんのことを心配していた。親一人、子一人で家族は二人。

将来も、「自分がお父さんの面倒を見るんだ」って覚悟とやる気を見せていた。

その子一人の主人がいなくなってしまったので、その意思を私はどうやったら受け継ぐことができるのか。

そのことが頭から離れない。

 

それこそ、覚悟が無いんだと思う。

実は不安ばかりが募っていて、本当に義父のことを心配しているのか。

自分が義父の今後を背負っていくだけの気概があるかといえば、正直自信がない。

 

できないんだったら、言うなって話だけど。

でも、家族だから。

義理の父であり、主人の父なんだから。

 

もっと意思を強く持たなくては。

 

堂々巡りの私の思いに、彼女は「そんなに心配しなくても大丈夫だから」と。

 

ある和尚さんは、

「言ったことはやりなさい」という言葉を仰っていた。

裏を返せば、やらないこと、やれないことは言ってはいけない

 

私は、ただ、

義父には1人ではないと、安心してほしい。

頼って欲しい。

 

主人が出来なかったことの、ほんの一部でも、私に出来ることがあればと思う。

 

私は主人の妻なのだから。