~大好きな主人は旅人~

天国にいる主人と話したいこと書いています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地味に悲しい

私宛の封筒が届いた。 主人の働いていた病院からである。 昨日、精密検査の予約の際に、 いくつか書類を送るとの話だったので、 てっきりソレかと思ってた。 開けてみると、 主人の雇用保険被保険者資格喪失確認通知書でした。長いね、この名前。 はい。そう…

楽しみだよ

今年の健診結果 毎年受けていた「乳がん検診」で精密検査が必要になった。 (がーーーん) 丁度、小林麻央さんの命日に海老蔵さんもコメント出されてました。 そのタイミングでこの結果が送られてきた。 すぐ精密検査を受けたい。 主人の働いていた病院は「…

堂々巡り

久しぶりに友達とランチした。 彼女は学生時代の友達で、かれこれ23,4年の付き合いになる。 主人の通夜にも来てくれた。 それ以来、電話やLINEで連絡くれて、気にしてくれている。 近況をお互い話す。 彼女は上は高校生、中学生、下は小学五年生の3人の母だ…

主人に会いに行く

毎週土日のどちらかは、主人に会いに行く。 途中コンビニでコーヒーと、花屋さんでお花を一対頂く事にしている。 新型コロナの外出自粛時も毎週お墓に行っていたが、その時は道路も空いてたので、スイスイと運転できたけど、今の土日は、渋滞になる程混む。 …

百箇日

今日は主人の百箇日です。 特に法要するわけでもなく、 義父と会ってご飯するとか、 そういうことはしない。 先週日曜は父の日でもあったし、義父と昼を一緒に食べた。 きゅうりとミニトマトの酢和え 牡蠣とブロッコリーのペペロンチーノ風 味玉 義父が作っ…

地震とか台風とか

今日の明け方 震度4~5弱の地震があった。 震源から割と近い地域にウチはあって 地震がきて揺れた時は 部屋がガタガタ 窓がバタバタ 花瓶がカタカタ 割と揺れも長くて30秒くらいだったかな 怖い、怖い 1人で布団の中で身動きもできず ただただ地震がおさまる…

供養とは

ちょっとでも主人が写っている写真を全て現像した もうかなり前に出来上がって、主人だけのアルバムを作りたいと思っているけど、 手が付けられなくて、そのまんまにしてる 4か月前とか、いたんだよな。 なんか、遠い昔のように思えてしまう。 今週は、自発…

やっぱり無理してるのかな

最近は会社に行く以外、 人(知っている人、友達)と会うことがめっきり少なくなった。 在宅勤務が始まって、 落ち着いて仕事ができたり、 マイペースで日中を過ごせるのはありがたい。 主人が遠い、遠い旅に出かけてから、 ちょうどそんな時間を過ごしてい…

独りぼっち感

来てくれたS夫妻 主人のお父さん 主人との日々 一緒に過ごした時間 話した長さ 隣を歩いた距離 同じ空気を吸った量 私は2年足らずでさ 妻だけど 家族なんだけど 彼らと比較するものでもないが 圧倒的に主人と過ごしたのが少なくて、短くて、 アウェイな気持…

お元気ですか?

主人の実家近くは海がある 私の故郷は海が縁遠い地域で 主人は大好きな地元の海に良く連れてってくれた。 凧揚げ、フリスビー 浜ひるがお 小さな喜び 主人がくれたもの ありがとう そちらで元気にやってますか? 私が見えますか? @蛇の頭が下からニョキッ

S夫妻と主人

とうとうこの日が来た。 主人と山に同行した友人ご夫婦、S夫妻が主人のお墓に来てくれた。 S夫妻は、私と主人が出会うずっと前から、15年くらいのお付き合いがあるとのことで、主人の20才半ばから今までの人生を見てきた2人だった。 当然、私の知らない事も…

月命日

今日は19日の月命日です。 雨がしとしと降ってます。 1日雨模様かな。 母親から 連絡が来た。なんてことはない。 「お肉送ろうか?」牛肉らしい。 正直、 牛肉を食べるほど元気がない。 主人は「今日は牛さんだね」と喜んで頬張ってました。 (表現に余りい…

花が咲いたよ

すごく嬉しい。 いったん全部枯れて終わったかなぁと思ってた白い花 主人が楽しみに植えた白い花 主人は見ることはできなかったけど 一人じゃないよって 帰ってきてくれた 大丈夫、私はきっと大丈夫 貴方がいる 寂しくない、寂しくない ありがとう

やっと主人が帰ってきた

昨日の続き 主人は病院で息を引き取り、 さらに事件性の確認のため、 解剖をすることになった。 この、解剖については、 家族に同意を得ることが前提のようだ。 断ることはほぼできないものらしいけど。 主人の解剖はすぐには出来ず、 5日後のお昼からされる…

落ち着かない

いい天気だ。 洗濯物もばっちり乾く。 昼間の部屋はとても明るい。 私はどうだ? 今週の金曜日は主人の月命日 その翌日の土曜日は、とうとう「あの日」が来る。 落ち着かない。事故当時のことを繰り返し思い出してしまう。 主人が一緒に山に行った同行人は、…

またやってしまった

今日は出勤 本当に人が増えたなぁ。 会社に行くのは苦にならないけど、 通勤がイヤだなぁ。 今日もやってしまった。 油断した。 主人を想って泣いてしまった。 私の直接的な仕事仲間は、主人との馴れ初めや、どんな人なのか、結婚したとか、日々の暮らしはど…

主人は雨が好き

昨日の結婚記念日から 今日も雨が降っている 昨日の一泊は 快く来てくれた友人と一緒で 主人と私の結婚記念日を祝ってくれた 主人のお通夜は雪が降り、 桜が咲く春なのに、 指先がかじかむような冷たいミゾレも降っていた 彼女は 「きっと、旦那さんいるよ。…

結婚記念日

今日は入籍して一年目の結婚記念日 おめでとう 今日は貴方が すごく気に入った 結婚式の披露宴と 家族みんなで泊まったホテルで お祝いしています 貴方が言ってくれた 「1年の記念日にはここのホテル泊まろうね」 今日は雨だね 結婚式も大雨だったね 支配人…

支えてくれる人がいる

私の大好きなうなぎパイVSOP またの名を「真夜中のお菓子」 大学時代の親友からお菓子が届いた。 「お通夜も、お葬式も行けなくて気になって」 彼女は浜松市で保健師をしていて、 このコロナ渦では最前線で休日出勤しながら忙しくしていた。 主人の通夜・葬…

丸の内はクアラルンプール?

今日は朝も早よから、人間ドック 久しぶり日比谷、帝国ホテル内のクリニックで人間ドックを受けた。 もともと日本橋が職場だったこともあって、 丸の内界隈は毎日のようにブラブラしてた。 若かったのか?服も大好きだったから丸の内辺りは宝石箱の様な街だ…

お散歩しよう

仕事が終わったら 今日は天気もいいので 地元の公園を ゆっくりお散歩しよう 主人が「一緒に住もう」と言ったこの土地の 私も大好きなこの場所で 緑が多い空気を吸って (マスクも適度に外して) 一緒に歩こうね さむらいの径と城址公園

幸せっていうか大好きということ

昨日の夜は 主人の前で大泣きしてしまった。 それまで普通にお風呂入って、寝る準備して、 「おやすみ」って主人に声かけてから寝ようって思ってたんだけどなぁ。 主人の遺影の前で腰を落ち着けてしまったのがよくなかった。 主人の前で、 「僕は幸せでした…

夫婦の形は変わらない

昨晩のこと 私にとって大きな変化だった。 主人が亡くなってから 主人がいない時間は 主人の好きな歌、映画、アニメ、漫画しか手に取れなかった。 山に関すること、仏教の教えやスピリチュアルのYouTubeで、自分の心にフィットしそうなものばかり探っては、…

僕は幸せでした

今日はスピリチュアルアドバイザーの松林聖子さんにご相談に乗っていただいた。 2時間たっぷりとお話を聞いて頂いた。 コメダ珈琲店を場所として良く選ぶとのこと。 ボックスタイプの席だから落ち着いて話ができるんですって。 主人と話がしたい その気持ち…

「パンの域を超えてるんだ」

今日は主人のお墓へ 毎週土日のどちらかは主人に会いに行っている。 お墓のある霊園は、樹々と緑が多くて自然が大好きな主人には、ぴったり 途中のお花屋さん「ひまわり」さんで、仏花を一対頂いて、車で約1時間半。 ちょっとしたドライブにもなっている。 …

こうしたら食べてくれる🍊

今週も金曜日かぁ 月曜は出社したから何となく短い感じがする。 在宅勤務だからこそ、こののんびりした時間が過ごせている。 ということで、柑橘(名前はわからない)2個分の皮をむいて、タッパーにいれる。 タッパーの上で剥くと100%ジュースも一緒になる…

誰かのために生きている

昨日のこと。 仕事が終わり、主人の愛車(赤のマーチ ナビなし)でちろっと近所にお買い物に出かけた。 ちょうど夕方だったから道も混んでいる帰り道、 わき道から入りたい車も到底入れる状況でもなく、 こちらも青信号でも車が詰んで亀さん状態だったので、…

ホームベーカリー

在宅勤務っていいわぁ。 「ながら○○」できちゃうから、ちょっとした家事が片付く。 私たち夫婦は二人ともナース 主人は病院で、私は会社勤め。だから毎日の家事ってホント最低限しかできなくて、 お休みの時に一気にやるって感じ。それでも、何とか二人で分…

はじめの一歩

SNSもろくにやらない私がブログなんぞ始めていいのだろうか?? というか、今は逆転現象が起こっているという話もチラホラ目にします。 「ブログからSNSへ」「ブログ卒業」ってことのなのかなぁ。 そうそう、先日、「舟を編む」(三浦しおんさんのご本)のア…