~大好きな主人は旅人~

天国にいる主人と話したいこと書いています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦春馬さん

最近、どうしても気になってしまい、 三浦春馬さんについて情報を梯子している。 やはり、悔しくてやるせない気持ちが溢れてくる。 でも、 ネットやマスコミの情報なんてのは当てにできない。ややもすると歪められた情報に操られてしまう。 差し当たって 三…

どうも疲れる

すごく眠い 寝足りない 在宅勤務でも 通常の出勤と同じ時間に起きてたんだけど 最近ダメダメ(T_T) 起きなきゃいけないのに起きれない。 流石に仕事始まる前までには起きるんだけど。 生活を乱したくない。 意思が弱いので 楽な方になびいてしまうので…。 な…

主人の携帯を

主人の契約していた携帯会社から、 支払い遅延のハガキが届いた。 知ってたよ。 解約しないとね。料金発生しちゃうし、気づいたら通信できないし。 ガラケーとスマホの2台持ちでね。 この話になると、色々笑える話もあるんだけど、 格安スマホを使っていた主…

4/19≒5分の1

主人が旅立ち 4か月が経過して おとといの友達と話してたことは、 「私と彼は出会って1年9ヶ月しか一緒ではなかった。 いなくなって4ヶ月が経ってしまった」 そのあと、主人との出会いからお別れまでの期間を指折り数えてみた。 「19ヶ月」 こんな計算して…

うらやましいな

今日は出勤 筋肉痛で足が激痛 階段が辛いのなんのって。 一緒に仕事している先輩 1-2日/週は出勤していて、 だいたい一緒の出勤となる。 今日も揃って出勤した。 彼女のご主人もずっと在宅勤務で、 ずっと家にいる。 だから、 彼女は家に帰ったら 「おかえり…

初めてのオンラインご飯

浜松の友達から、オンラインご飯のお誘い:-)) 一昨日昨日は山にいたので今日の夕方に変更してもらった。 最初は不慣れで、 どこに画面を置いたらいいのか、 自分はどこにいたらいいのか どのタイミングで話しかけたらいいのか、 とってもぎこちない私 σ(^_^;…

爺ヶ岳行ってきたよ

ふー、疲れたー。 今、帰りの電車です。 貴方が歩いた爺ヶ岳 雨続きの2日間だったけど 何とか下山しました。 あのね、 行きの登りは、 絶不調で、お腹は痛くなるは吐くは…で、 しんどかったよ。 同じグループの方々に迷惑かけっぱなしだったよ。 いけないよ…

爺ヶ岳へ

今、夜行バスに乗るため 集合場所に来ています。 22:30発 4:15くらいに目的地の扇沢へ コロナもあるんだけど、 主人が踏んだ山なので 講習会を機会に 行ってきます。 雨模様で 主人の好きな雨だ 主人は山は晴れ男だったようだけど あ、そっか。まだ下界だか…

ドリカムの歌

昨晩、 何かの番組内でドリカムの 「何度でも」が流れて あぁ、なんていい歌詞なんだろうって。 今の私にすごく響きます。 吉田美和さんも 愛する人の闘病を懸命に支えて 愛する人のために歌を唄い 愛する人のために悲しみの淵に立って 愛する人のために生き…

お経

先日、お寺さんから簡単なお経の本をいただいた。すごく薄いから本当に大事なところだけ載せているという。 私の実家で聞くお経とは違う。 宗派が違うためだ。 聞き慣れないそのお経を唱えてみるけど、 難しいね。噛みまくってます^^; 本当の本当に1番大事な…

4分間のマリーゴールド

漫画読みたくて借りたよ。 貴方も漫画好きだったよね。 趣味が合うところもあって。 ただ、歴史ものとか、キングダム?とか、 そういうのは私の趣味じゃないけどね。 で、 「4分間のマリーゴールド」を借りました。 3冊で完結するからすぐ読めた。 主人公は…

4ヶ月目の月命日

もう4ヶ月経つのですね。 貴方が山から帰ってこなくなってから、 もうそれくらい経ちます。 今はどの辺りを歩いていますか? 道は険しいですか? 楽しいことはありますか? 景色は綺麗ですか? 今日は、お父さんと一緒にお墓に行ったのよ。 月命日だし、日曜…

主人のお引越し

我が家には仏壇がない 位牌もない お墓は車で1.5-2時間くらい なので、日頃の主人との関わりについてずっと気になってた。 写真(遺影)はあるものの、本で読んだら、 実はそこには何も宿っていないとか(;_;) 新盆のことや色々聞きたいこともあったので、和尚…

鬱々と

天気のせいか、 仕事の捗りもイマイチだよ。 久しぶりに頭が痛く、 ボーッとしてしまいます。 貴方の写真を見ながら 話しかけてみる。 明日はお休みだから、 貴方の新盆のことちゃんと聞いてくるからね。

3年後に会えるかも

昨日、公園を歩いて色んなことを思い出した。 雨模様だったし、人も少なくて、ぼーっと歩いて、 主人のことやら、自分のこれからのこと、両親のことやら考えてた。 涙も出ますよ。 でも、マスクしてるし、人いないし。 外で泣くのすっきりするんだ。 で、 少…

ストレスチェック

会社から配信されたストレスチェック 結果は想定した通り 昨年の同じ時期にやった結果を見たけど、 結婚して間もなかったし、 プライベートでの問題はなし。 「配偶者、家族、友人は、貴方が困ったらどれくらいサポートしてくれますか?」という趣旨の質問が…

いまいちな日

天気も不安定 体調もあまりよくない 体が重くてしょうがないな 土日の講習疲れかな それとも、なんだろうね・・・・。 寂しいなぁ。 独りぼっちですよ、私。 貴方と話したいな。 貴方の面白い顔見たいな。 貴方と手をつなぎたいな。 もうすぐで4か月だよ。 …

新盆のお品書きメモ

貴方が帰ってくる。 丁度今から1ヶ月後に帰ってくる! 楽しみだよ。 何が食べたい? 歌舞伎揚? 野菜鍋? ビール? あ、あと、大好きなパンだね。 ホムベで焼くよ あー、あそこのパンも食べたいよね。 えっと、 お団子作って茹で小豆のせてぜんざいも作るか…

貴方との約束

無事2日間の講習を終えて帰路についてます。 天気がイマイチだったけど、地図読みの練習や天気と読み方とか教えてもらったし、装備の話、登山計画の練習もできたし、すごく充実してました。 参加メンバーに本当に恵まれてて、皆んな一生懸命だし、山への愛は…

雨の山講習

講習会1日目@大町市 雨、雨☂️と不安定な天気ですが、 体力測定のプチ山登山決行しました。 日頃の運動不足と蒸し暑さでバテバテ グループ12人くらいいる中で、 ドベでしたT_T なんてこったー・°°・(>_<)・°°・。 でも、始まったばかり! 頑張れ、私❗️ 参加…

信濃大町へ

@久しぶりの新宿!befor I get on the bus. 新宿バスタから、松本へ。 明日から山の講習会に参加する。 主人がよく使ってた夜行バス。 新宿バスタから山の世界へ。 この大雨と上高地は土砂崩れも起きているので、状況によっては中止かもね。 長野県主催の講…

涙の向こう側

昨晩は泣いちゃったな。 少し久しぶりだったかも。 涙目になることはしょっちゅう。 昨日の涙はなんだったかなぁ。 やりたいことがあっただろう 行きたいところもあっただろう 食べたいものもあっただろう 主人のこれからのことを想像してみた。 夢があった…

問題なし

今日は先日引っかかった精密検査を受けに行ったよ。 貴方が働いていた病院ね。 車で向かう道は通勤経路だったかな。 朝のラッシュだね。混んでるね。 病院に着いてエントランスに入るけど、 新型コロナ対策でゾーニングされていた。 非接触型の体温計で正常…

パスタ

今日のお昼はパスタにした。 キャベツが残ってたし、ソーセージもあったしで、 オリーブオイルと塩コショウでざっと炒めて、 市販のミートソースと合わせて簡単ソースの出来上がり。 パスタをゆでる。7分の茹で時間がたまらなく暑い(;'∀') ざるを用意し、ゆ…

反動

朝からやたらと独り言が多くて、 一生懸命寂しさを紛らわそうとしている。 やたらと笑顔になってみたり やたらとニュースの話題を声に出したり 不安定な天気のことを何回も話したり 誰に? 主人に話している 早起きして洗濯をしたが、案の定の雨で結局部屋干…

久しぶりの山へ

今日は福島、雄国山へニッコウキスゲを見に行った。 山仲間が声をかけてくれた。 主人のお通夜にも参列してくれた。 一通りのことは知っているので、 主人の話は特に出ない。 気にしてくれていることが嬉しかった。 私は、 主人への1番の供養は 「山に登るこ…

金麦の謎

雨の日のお墓参りも好きだ 熊本が大変なことになっていて ここのところの水害は人命とその地域を呑み込んでしまう。 1人でも多くの方が助かりますように。 1人でも多くの方が救われますように。 今日、主人のお墓の前の金麦がなくなっており、あたりを見渡す…

クロ現+

昨晩の「クローズアップ現代+」 「夫婦2人 会えなくなった先に」というテーマ 夫婦2人 会えなくなった先に - NHK クローズアップ現代+ 新型コロナの影響でご主人・奥様がいる医療や介護施設に面会できない日々が続く中、 新たな夫婦関係を築くご夫婦が出て…

主人の写真

主人の写真(遺影)にお気に入りだった普段使いの帽子を被せています。 今は暑くなってきたので、リバーシブルの夏用帽子だね。 モカ単色とブラウンのチェック柄だよ。 モロッコに行ったときにかぶってた帽子 思いでの写真にはしっかり被った貴方がいるよ。 …

再び

今日も2通の封書が届いた 1通は昨日勘違いした、私の検査関連 もう1通は市役所から 私の宛名に続いて主人の名前『納税義務者〇〇〇〇様』 確かに、今年度4,5月は、 働いていないので(というか)、お給料が無く、 当然、給料天引きの市民税は払っていな…