~大好きな主人は旅人~

天国にいる主人と話したいこと書いています

主人のお引越し

 

我が家には仏壇がない

位牌もない

お墓は車で1.5-2時間くらい

 

なので、日頃の主人との関わりについてずっと気になってた。

写真(遺影)はあるものの、本で読んだら、

実はそこには何も宿っていないとか(;_;)

 

新盆のことや色々聞きたいこともあったので、和尚さんを訪れた。

 

兼ねてから、和尚さんはLINE等で気軽に相談にのってくださり、気になることをやりとりしていた。

そんなところ、和尚さんが「お父さんとご一緒だと何かと気も違うでしょうから、お一人でいらして下さい」とのことだったので、今日は1人で。

 

前回、義父と一緒にお伺いした時、和尚さんは私の様子が気になっていたらしく、今日はその和尚さんが「気になること」も伝えたかったそうだ。

 

今後の私の人生については、今は見て見ぬ振りをしたいくらい、将来のことがイメージできない。

そして、義父や私の両親のこと。

実家はここから気軽に行ける距離では決してないため、両親のことも気になっている。

 

多分、そんな漠然とした悩みに戸惑っている私に、何かしらの知恵を授けたいとお思いになったらしい。

 

「ご自分の幸せを考えてみませんか」と。

「やるべき事を、自分で出来る事をしっかりやればそれで良いのです。」

 

「ご主人の日々の供養は、小さい塔婆と、お札を用意すればご主人の魂はそこに宿ります。

お線香、お花、お蝋燭も一緒にね」

 

恥ずかしながら、

知らなかった…_| ̄|○

三具足という言葉すら知らなかった。

 

まさか仏具のことをこんなに考えるなんて思いもしなかった。

 

ということで、

無事に主人はやっとこさ、

我が家での居場所を持つことができました。

 

ごめんね、今まで💦

 

お経の本も頂いたので、少しでも唱える時間を持とう。

 

私の新しい生活様式、始めました。

 

新しい湯飲み、可愛いのにしてみたよ。

気に入ってくれるかな

f:id:NOBUNORI:20200718195617j:image

いっぱいお供えしちゃったよ。

貴方が教えてくれたパン屋さんのパンも少し切ってみたよ。

きゅうり🥒の酢漬けも召し上がれ

 

@グフって?お腹 笑