~大好きな主人は旅人~

天国にいる主人と話したいこと書いています

貴方との約束

 

無事2日間の講習を終えて帰路についてます。

 

天気がイマイチだったけど、地図読みの練習や天気と読み方とか教えてもらったし、装備の話、登山計画の練習もできたし、すごく充実してました。

 

参加メンバーに本当に恵まれてて、皆んな一生懸命だし、山への愛は大きいし、すぐ分かり合えるところも良かったよ。

 

貴方の話もたくさんしたよ。

 

すごく詳しく聞いてくれて、

あーだったんじゃないか

こーだったんじゃないか。と、

それぞれの登山経験を思い浮かべながら、

貴方の事故のこと、考えてたよ。

 

普通は、山なんか登りたくない。

山登る人なんかに会いたくない。

貴方を思い出す土地になんか行きたくない。

そう思うかもしれないね。

 

私はそのあたり、

なぜこんなことをしてるかっていうと、

「少しでも近いところにいたい」と思うからなんだよ。

 

あるメンバーがね、

「側から見てれば、後を追いたいんじゃない?と思って心配する人もいるかも」と。

 

そっかぁ。そうかなぁ。

 

あるメンバーは、

「ここ(今回の講習)に来てる人全員、

どっかしら『死ぬこともある』ことを承知で山を登ってると思う」

 

1つ約束するよ。

私は安全に山を登る。

それにはちゃんと備えること。

体力、脚力、装備は必須。

 

まだまだ貴方のレベルには到底追いつかないけど、ゆっくりじっくり追いついたら、

貴方と一緒に同じ景色をみたい。

 

同じ方向を向いて

同じ空を仰いで

同じ山道を踏んで

 

だから、それまでは

生きる。

 

それが約束だよ。