~大好きな主人は旅人~

天国にいる主人と話したいこと書いています

誰かのために生きている

昨日のこと。

 

仕事が終わり、主人の愛車(赤のマーチ ナビなし)でちろっと近所にお買い物に出かけた。

 

ちょうど夕方だったから道も混んでいる帰り道、

わき道から入りたい車も到底入れる状況でもなく、

こちらも青信号でも車が詰んで亀さん状態だったので、

わき道からくる車に先に入ってもらった。

 

「パカっパカっ」とバックライトが点滅する。

「入れてくれてありがとう」のサインだよね。まぁ、普通のマナーだと思う。

 

で、私は、とたんに涙をこぼし始めた。堰を切ったようにとまではいかないが、

なんだかとても泣けてしまったのだ。

 

運転中なので、危なっかしいわけで。涙をこらえようと気持ちを落ち着かせたかったけど、しばらく泣きながら運転した。

(今思えば、怖いわ・・・・)

 

在宅勤務が続き、私のリアルな人とのコミュニケーションは絶対的に減っている。

私は結婚を機に、今まで全く縁のなかった土地に主人だけを頼りに引っ越している。

この地に知り合いはいない。マスク越しに話す人がいない。

主人が旅立った日以降から、一人生活が続いている。あたりまえだけど。

 

人が生きている意味を見出すときは、

おそらく、何かに感謝したり、感謝されたりという気持ちを抱いたときだと思う。

それが人でもペットでも虫でもお花でも、空気でもなんでもいい。

「ありがとう」のキャッチボールがあるから生きていけるんじゃないかと思う。

一人じゃただ投げるだけ。

それを見返りを期待しない感謝、無償の愛というのか。

 

自分がよほど体も心も健康でないとできないよ。

 

一つ、こうやって書いていると思うこと。

今まで「何も思わない」ことが、今は温かい記憶として残ることがある。

 

主人が私に気づかせてくれている。多分そういうことかもしれない。

 

だから言う「たかくん、ありがとう」

 

@蒸し暑い部屋に白のヘルメットってなんかさわやか♪ 

  ちょっとシール貼りすぎじゃない??www

f:id:NOBUNORI:20200604143902j:plain

主人のヘルメットは戻ってきました。ヘルメット無しじゃ冬山も寒かったでしょうに。

(うちの主人は髪が薄いのです ←夫よ、ばらしてゴメン。でもそれが好きよ♡)