~大好きな主人は旅人~

天国にいる主人と話したいこと書いています

主人は雨が好き

 

昨日の結婚記念日から

今日も雨が降っている

 

昨日の一泊は

快く来てくれた友人と一緒で

主人と私の結婚記念日を祝ってくれた

 

主人のお通夜は雪が降り、

桜が咲く春なのに、

指先がかじかむような冷たいミゾレも降っていた

 

彼女は

「きっと、旦那さんいるよ。旦那さんが『結婚記念日を祝おう』って来てるよ」

と、言ってくれた。

それは、私のことを気遣うというより、

彼女自身が確信しているような、そんな雰囲気だった。

 

彼女も弟さんを(30歳すぎくらいと)病気で亡くしており、

愛する家族を失う、若くして失うことを経験している。

 

「残された者は自分の人生が長いんだよね」

「でも、それだけ、残された家族にずっと思ってもらえるってことだから、

きっと、弟は幸せなんだと思う。そう思うようにしてるよ」

 

状況は違うけど、

彼女もとても悲しくて、とても悩んで、今でも弟のことを想っている

そして、お母様がご病気でとても心配している今、

彼女は「自分自身は何のために生きているのだろう」と日々考えているらしい。

 

愛する人を見送ること

そして、これからの自分

 

でもね、

「今は泣いていいよ」って一言声をかけてくれて、

これから1時間半くらいかかる電車で帰っていった。

 

ありがとう。

主人はどうやらピーカンの晴れより、

緑が映える雨が好きなようです。

 

@自分の考えがまとまらないし、今日はこの辺で