~大好きな主人は旅人~

天国にいる主人と話したいこと書いています

やっぱり無理してるのかな

最近は会社に行く以外、

人(知っている人、友達)と会うことがめっきり少なくなった。

 

在宅勤務が始まって、

落ち着いて仕事ができたり、

マイペースで日中を過ごせるのはありがたい。

 

主人が遠い、遠い旅に出かけてから、

ちょうどそんな時間を過ごしているので、

寂しさ、辛さ、悲しさなどの感情を殺さず、

泣きたいときに泣くことができる。

 

一方、会社に出社する日は、

変に気が張っているのか、テンションが上がっているのか、

職場の人と顔を合わせてコミュニケーションをとることに、緊張しているのか。

 

その翌日がとっても怠い。

すごく疲れたような体の重さだ。

 

職場でも涙が出る時は、落ち着くまで席を外したり、

赤くなった目や鼻がもとに戻るまで深呼吸したり、

それなりにやり過ごすこともできる。

 

少なくとも昨日の私は、「明るく笑顔で」を意識していた。

「泣かない、思い出さない」言い聞かせるように。

同僚の前で泣いたりしない。

以前と同じように冗談一つも言えるように。

 

まるで、主人がいなくなったなんてウソのように。

 

帰りの電車

運よく座れたので、本を開くも、数ページで眠ってしまった。

 

最近は、明け方4:00頃、目が覚める。

主人が隣にいた時は、心地よく寝つけて、すっきり起きることができた。

中途覚醒もなく、心穏やかに眠れていたけど。

 

無理しているのかな。

 

難しいね

貴方がいない

日々の生活を送るっていうのは、なかなか大変なことだね。

 

@コーヒー飲みまくり カフェイン注入しています