~大好きな主人は旅人~

天国にいる主人と話したいこと書いています

優しい訳ではない

 

昨日の山でご一緒した方から、

「人に気遣いができて優しいんだなぁと思った」と言われた。

 

「その優しさが、自分の人生を邪魔してしまうのかな」

とも。

 

さて、

私は優しいでしょうか?

 

自分の答えはNOです。

 

優しい態度

優しい口調

優しい言葉

優しい表情

 

できるかもしれない。

職業柄、そういうスキルが身についてしまうことは大いにあると思う。

 

私はそれを「職業病」と呼ぶ。

 

本当の優しさはそこにあるか?

 

それは疑わしい。

 

仕事では、必要。

鬼のような形相で対応していたら、それこそ仕事ができない。

何かしら悩み、困ってるから相談してきてくれるので、優しく受け入れる態度は必要である。

 

でも、

プライベートはそうはいかない。

だって「素」でないから。

 

そのうち、分かる。

私っていう人間が、「優しい人」ではないことを。

 

そして、

本当の優しさは、

「全てを受け入れる覚悟と本気」を伝えられる人だと思っている。

 

厳しい態度

厳しい意見

厳しい顔

 

本当に相手を思うのであれば、

その相手に対して優しさだけでは守れない。

救えない。そんな時があるはず。

 

逃げてはいけない。

その人が大切で、

大事で、

決して裏切ってはいけないのであれば。