~大好きな主人は旅人~

天国にいる主人と話したいこと書いています

久しぶりのソロハイク

 

今日は久しぶりに奥多摩から棒ノ折山までソロハイクしたよ。

 

雨だっつうのにネ 笑

 

低山lover復活だよ🍀

最近は大きいお山に、グループで行くことが多かったから、たまにはね。

f:id:NOBUNORI:20200927193659j:image

f:id:NOBUNORI:20200927193704j:image

 

以前の私は低山ソロハイクはお得意だって、良く奥多摩秩父や行ってました。

だから、アルプスとはぜーんぜん違うわけよね。

低山はほぼ下道から登るのでそこそこ標高差があり、しかも急登、登り返しがある。

しかも、アルプスのように整備されてる登山道は意外に少ない。

 

低山を舐めてはいけない。

今日はそんな1日でした。

信州の名だたるお山慣れしてしまうと、低山の怖さを忘れてしまう。

 

①ここんとこの雨模様で沢が増水

②登山道滑りまくり

③去年の台風の影響により登山道が迂回コース→間違える。トレラン風の方に声をかけてもらって、助かる

④そもそも雨天気味だから人が少ない

⑤こんな天気に沢沿い歩きの山を選んだのが間違い

⑥お山は15:00過ぎると暗くなる

 

反省しっぱなしよ。

やはり、ソロは人が入るお山にするべき。

 

今回を良い戒めにして、安全登山を心がけよう。

f:id:NOBUNORI:20200927193720j:image