~大好きな主人は旅人~

天国にいる主人と話したいこと書いています

昨晩の相談

 

昨晩いつものお経の後、

主人に相談。

 

新盆は色々準備があるし、

参列してくださる方にも気を配る必要もあるし、4日間の段取りがポイント。

 

今まで主体的にやったことないから、

義父と話し合って、

分かんないところはお寺さんに聞いてって、

準備してるよ。

 

でね、

15日は貴方のお友達も来てくれる。

S夫妻と、お通夜から葬儀までお世話になったKさんね。

 

嬉しいね。こんなご時世で、遠いところから来てくれるんだよね。

 

そこで、1つ相談なんだけど。

私の両親、妹夫婦も車で8時間くらいかけて来てくれるわけ。

それこそ、コロナ感染も大分気にしてるけど、

必要だしこの時しかないということ、

妹夫婦に至っては、小さい姪っ子がいるし、

コロナもあって通夜、葬儀に来れなかった。

 

だから、今回は何としてでも来るという。

 

貴方のお墓も行きたいという。

なかなか来れないから有意義な時間にして欲しい。

 

貴方のお友達が来てくれること

私の家族が来てくれること

 

どちらがどうのって事ではないけどね。

 

私との家族との時間を少しくれないかなぁと思ってる。

 

お父さんがどういう反応をするかは分からないけど。

 

私にとって、

貴方は大切。もちろん。言うまでもなく。

 

貴方のお父さんも大切だよ。

お友達も。

 

ただ、貴方がいなくなってから、

私の家族とはまともに時間を過ごしていなくて、話したいことや聞きたいこともあるんだよ。

 

今年はしばらく実家にも帰れる状況じゃない。

それに、

貴方のお墓のお花もできるだけ替えたいし。

お線香もあげたいしね。

 

今は、我が家には小さい卒塔婆もあって、

貴方との時間を過ごしたい。できるだけ。

 

ワガママかな。

お父さん、許してくれるかな。

 

一晩から、翌日の夕方から前までの時間を、

私の家族と過ごしてもいい?