~大好きな主人は旅人~

天国にいる主人と話したいこと書いています

涙の数だけ強くなれる?

 

昨日、

仕事の帰りの電車で、

「下ノ廊下」に行ってた時のLINEのやり取りを読んでいた。

 

泣けた。

マスクしてるし、寝たふりして顔を下に向ける。

 

目じりから涙が出てるのは、あくびしてるの、私。

鼻がずるずるしてるのは、ちょっとだけ風邪気味なの、私。

ダメだねぇ~。

弱いや。

 

 

記憶にある言葉を書き連ねるのはそれほど悲しくならない。

むしろ、「あんなこと言ってたな」って、心がほっこりする。

 

実際のやり取りを目にすると、

たまらなく悲しさが込み上げてくる。

 

貴方が送ってくれたLINEを読み返すと、

あまりにリアルだから悲しくなってしまう。

 

そう「だった」

こう「だった」

 

過去形が単なる時の流れを指すのではなく、

存在の有無を思い知らされる。

 

写真や、LINEや、日々の連絡ノート(主人は夜勤のある仕事だったので)、ちょっとしたメモ・・・・。

 

こういうのは、まだ、私は触れることができないらしい。

 

貴方の服がしまってある衣装ケースを開けた。

すると、奥の方から婚約指輪の領収書が出てきた。

 

私の(太い)指のサイズは、手を握った時の感触を頼りに決めたと聞いた。

「一緒に見に行く」とか「デザインの意見を聞く」とか、そいうことは一切なし。

一緒に住むことを決めた後すぐに指輪を探しに行ったらしい。

まだ、この先分かんないのにね。

 

こんな会話を思い出すと、とても切ない。

 

会いたいな。