~大好きな主人は旅人~

天国にいる主人と話したいこと書いています

生きることは幸せか?

 

ふと、

「なんで、貴方は先にいってしまったの?」

「なんで、わたしを置いていったの?」

ってことは、

 

自分は生きる前提の思考

 

なんだか、都合がいい。

 

では、果たして、

「生きていること」が、自分にとって、

「都合がいいんだろうか?」

 

私の場合は、

主人が早々と天国に逝ってしまったという事実

自分の生きている間に起こった。

 

このことがきっかけになり、「生身の体を使って生きることは特段幸せでもないな」という思考が生まれた。

 

それまでは、「命を生きること前提の幸せ」を考えていて、命そのものに幸せだと感じることはなかったかもしれない。

 

あれもしたい、

これもしたい、

それもしたい、

もっともっとしたい

 

なんかの歌詞みたいに、動く体があり、考える(不足気味の)知能があり、相手に伝えるための声があり。当たり前すぎて。

 

しかし、突然、

命の裏表の世界を知ることになったので、

「生きること」がとても曖昧に思える。

 

動く体があっても、知覚や知性があったとしても、結局「自分は幸せだ」と認知出来なければ、生きているとは言えないな。

 

とすると、

今の私は幸せではないな。